2023/9/17

2歳から楽しめる!広島ヌマジ交通ミュージアムの楽しみ方

こんにちは。

先日、広島市安佐南区にあるヌマジ交通ミュージアムに行ってきました。

2歳6ヶ月の息子を連れていきました。行く前は、2歳だとまだ早いかなという心配もありましたが、行ってみると思いのほか楽しめました。この記事では、ヌマジ交通ミュージアムの楽しみ方やおススメポイントなどを紹介したいと思います。

ヌマジ交通ミュージアム詳細

住所広島市安佐南区長楽寺2-12-2
開館時間9:00~17:00
展示室(2階~4階)への入場、おもしろ自転車の発券は16:30まで
休館日月曜日(祝日の場合は開館)・祝日の翌平日・年末年始(12月29日~1月3日)ほか
料金大人:510円、高校生・65歳以上:250円、幼児~中学生:無料(1階、屋外広場:無料)
駐車場有り(無料)
公式ホームページヌマジ交通ミュージアム
ヌマジ交通ミュージアムHPより作成

アストラムラインの利用により、割引の制度があるようです。僕は車で行きましたが、駐車場代が無料なのもいいですね。

おもしろ自転車は、2歳からでも十分楽しめる!

1階にある屋外広場です。おもしろ自転車とバッテリーカートがあります。このエリアに入る分には上に記載していた入場料はかかりません。

ただ、それぞれ体験するにはお金がかかります。

• おもしろ自転車 1人100円(30分間)
  • バッテリーカート 1回100円

おもしろ自転車では、名前の通り変わった自転車がたくさんあります。2人乗りや3人乗りの自転車もあるので、大人と子供一緒に楽しめます。

2歳半の息子は、1人で自転車に乗るのは、足がまだペダルに届かなかったりで、難しそうでした。ただ、2~3人乗りの自転車だと、大人が漕いで、子供は自転車に一緒に座って楽しむこともできます。そのパターンで、息子と一緒に楽しめました。

僕が行った日はかなり暑かったのですが、11時頃に気温が高くなりすぎているということで、おもしろ自転車の利用が中止になっていました。暑い日などは、気温が低い時間帯での利用をおススメします。

バッテリーカートも1回体験しました。2人乗りできるものもあったので、息子と妻で一緒に乗って楽しみました。

こどもは喜ぶこと間違いない!パノラマフロア

入場料を払って、館内3階にはパノラマフロアがあります。

中には、空港や船、電車など街をイメージした模型がありました。定期的に館内のライトが落とされて夜をイメージした時間もあります。街が本当に夜になったようで、綺麗で大人もテンションが上がります(笑)。

それぞれいくつか、模型を操作できるレバーのようなものが設置されていて、息子もそれを操作して楽しんでいました。

コレクションフロアには模型が沢山

2階には、コレクションフロアがあります。車・電車・新幹線・船・飛行機など沢山の海外のものも含めて模型が並べられています。船や飛行機などどれもクオリティが高く、一見の価値があります。

息子は今、電車や新幹線が好きなので、それらが展示されている場所で食い入るように模型を見ていました。

ランチはブルームーンカフェ

ヌマジ交通ミュージアム内には、レストランなどはありません。そのため、僕らはすぐ近くのブルームーンカフェ 長楽寺へ行きました。

店内も雰囲気のあるいいお店ですね。

オープンが12時からなので、早く行き過ぎないように注意してくださいね。僕が行ったときは子供づれも何グループかいました。

ガーリックライスとアボカドハンバーガーと唐揚げを頼みました。

ガーリックライスはとてもボリューミーで、満腹になりました。唐揚げもとても美味しいかったです。

また、店員さんが息子に専用のイスやスプーン・フォークなど準備してくださり、とても親切に対応いただきました。ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。広島市周辺に住まわれている子供連れの方におススメの場所です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

About Me

sai

1991年大阪生まれ。広島在住。2021年に第1子が誕生。
サラリーマンをしながら育児に奮闘中。週末の出来事や、子育てに関する情報など、日々の暮らし豊かにするための情報を発信します。
好きな食べ物はチキン。