2022/6/5
championのリバースウィーブを10年ぶりに買い足した
大学時代に何気なく家の近くのセレクトショップで買ったリバースウィーブのパーカー。毎シーズン着て、めちゃめちゃ洗濯もしているけれど、約10年買った今でも全然着られる。今年、約10年ぶりにリバースウィーブを買い足した。なぜ、リバースウィーブはヘタレないのかも調べてみた。
リバースウィーブとは
chamionの不朽の定番。スウェットが縦方向に縮むのを軽減するために、本来縦に使われている生地を横方向に使用。この編み生地の縦と横を逆にするという意味から「リバースウィーブ」と名付けられた。
DETAIL | MUSEUM | Champion オフィシャルサイト (championusa.jp)
リバースウィーブの意味を知って、初めて自分のパーカーが縮まない理由を知りました(笑)
買い足した 2ndパテントモデル クルーネックスウェットシャツ
今回買い足したのは、「2ndパテントモデル クルーネックスウェットシャツ」。
まあ、前のこともあるし商品の言葉の意味は知っておこうと思い調べてみる。
パテントは、「特許」の意味。なので2ndパテントモデルというのは、2回目の特許モデルということ。
1回目と2回目の特許の違いについて、championのHPでは、以下の様に記載されている。
1938年の1stモデルになかった両脇の「EXPANSION GUSSET(エクスパンションガゼット)」を採用し、横の縮みの影響も少なくし、動きやすさに配慮したこの改良によって2度目の製法特許を取得しました。
リバースウィーブ(R) 2ndパテントモデル クルーネックスウェットシャツ シルバーグレー | チャンピオンの公式通販サイト (hanesbrandsinc.jp)
EXPANSION GUSSET(エクスパンションガゼット)というのは、脇部分にある布のこと。これにより、さらなる縮みの軽減と動きやすさを向上させているそうだ。
洗濯前と後の寸法
リバースウィーブ(R) 2ndパテントモデル クルーネックスウェットシャツ シルバーグレー | チャンピオンの公式通販サイト (hanesbrandsinc.jp)
1回目の洗濯前と後でどれくらい寸法が変わったか測定。(ドラム式洗濯機で洗濯後、物干し竿で乾燥)
洗濯前:肩幅 50cm 身幅 57cm 身丈 67cm 袖丈 60cm
洗濯後:肩幅 51cm 身幅 54.5cm 身丈 71cm 袖丈 62cm
身幅は少し縮みましたが、身丈が伸びました。
1シーズン着てみましたが、やはり作りがしっかりしているので、満足感が高いです。個人的にリブが少し長く感じるので、折り曲げて使用しています。