2022/7/12
5万円も得をする!家電を安く買う方法
今回は、我が家で実際に行った家電を安く買う方法について紹介します。赤ちゃんが生まれると、何かと家電を買い替える必要が出てきます。冷蔵庫、洗濯機、炊飯器などなど。同じものなら、なるべく安く買いたいですよね。私は、この方法で食洗器や洗濯機等を購入しましたが、5万円はお得に買い物できました。
この記事は、少しでもお得にお買い物をしたい人や、家電を購入予定のある人におススメの記事です。
1番大事なこと。
結論からいうと、下調べがとにかく大事です。1番良くないのが、家電屋にフラッと立ち寄ってそこで良いと思ったもの他店とも比べることもなく購入すること。これ、購入するモノによりますが、万単位で損しています。
お店で勢いで購入したけど、家に帰ってネットで調べてみると別のお店で買った方がお得だった!こんな経験をされた事がある方、多いのではないでしょうか。私は何度もそんな経験しています。。。
購入ステップ
ここから、購入のステップを紹介します。今回は、大手家電量販店で購入することを想定しています。洗濯機とか食洗機など、家に設置が可能か事前に確認が必要な場合や、設置の工事が必要なモノについては、大手の家電量販店の方がいいと思います。買ってみて、万が一設置できなかった場合の返品にも対応してくれることが多いです。
欲しいモノを価格.comで調べる。
欲しい家電があった時、まず価格.comで調べます。僕は、フラッと立ち寄った家電屋さんで欲しいモノがあった場合でも、その場ではグッとこらえて、一度家に帰って価格.comで調べるようにしています。
家電屋さんでその場でスマホで調べることもできるのですが、正しい判断をするために一度持ち帰って落ち着いて調べることをおススメします。
1番条件のいいお店を探す
価格.comの商品のページでは、下部に安いお店が順番に表示されます。
安い店から順に見ていき、家電量販店のヤマダ電気(ヤマダウェブコム)、ビックカメラ、Joshin等の価格をチェックします。その中で、価格・ポイント・保障など1番条件がよい家電量販店を調べます。
その際に後で理由はでてきますが、家電量販店以外のお店は考えません。この1番条件がよい家電量販店の価格やポイントが後々の基準になるので、ここでなるべくいいお店を探すのが、大切です。
2番目にいいお店を探す
1番条件がよい家電量販店を探す際に、2番目にいいお店もメモしておきましょう。そのお店は、実際に行くことが出来る家電量販店にしましょう。
楽天市場でも念のため調べる
我が家は楽天をよく使っているので、念のため楽天市場でも検索しています。家のインターネットやスマホなど楽天を使用しているので、楽天市場で購入するとポイントが多くつきます。楽天ビッグという店名でビックカメラは楽天市場で販売しています。楽天のポイントは、スーパーなどでも使えますので、値段が多少高くても楽天ポイントが多く入れば、トータルで価格.comのどの商品よりも安いということがあり得ます。
2番目に安い量販店にいく
ここまで下調べが終わったら、実際に家電量販店に行きます。行くのは、2番目に安い家電量販店です。
そして店員さんに「この商品の購入を考えているけど、○○(1番条件がいい家電屋さん)のネット通販だと〇〇円。あと、ポイントも〇〇ポイント入る。これより安くなれば購入したい。」旨を伝えましょう。
ちなみに、価格.comの無名の販売店だと安くても店員さんは比較の対象として考えてくれません。家電量販店を比較対象として店員に伝えましょう。
家電量販店の店員さんは、ライバル店ではなく、自分のお店で購入してほしいと考えてくれているので、何かしらの値下げかポイントを増やす等、1番安いお店より良い条件を掲示してくれることが多いです。
この方法で、食洗機やドラム式洗濯機について実際に価格.comの量販店の最安値よりいい条件で購入することができました。簡単な方法ですが、これをするとしないとでは、結構な差が出るので是非試してみてください。
最後まで、お読みいただきありがとうございました!